toggle

サマーカット、ライオンカットについて

猫のサマーカット、ライオンカットは夏だけでなく、冬もお客様からご要望がございます。

当店でのサマーカット及びライオンカットは、被毛が原因で皮膚に異常が出ている場合(毛玉)

のみ行います。

◆サマーカット、ライオンカットのご希望の方の声◆

●夏だから

●暑そうだから

●毛玉ができているから

●手入れができないから

 

では、サマーカット、ライオンカットをした結果は??

●体温調節ができなくなる

●毛質、毛色が変わる、生えにくくなる

●伸びた被毛の長さにムラが出る

●被毛がないので体温調節ができず、熱中症になることも

●怪我しやすい

●蚊に刺されやすい(フィラリア注意)

 

被毛の役割

●外敵からの攻撃から身を守る

●水をはじくことで身体が濡れるのを防ぐ

●体の乾燥を防ぐ

●病原体や寄生虫の侵入を防ぐ

●紫外線や直射日光から守る

●体温調節の役割を担う

 

デメリットばかりで、逆効果のサマーカット、ライオンカット。

それでもあなたはやりますか。

大切なはずの被毛をなぜ奪うのですか。

毛玉を吐くのを減らせるというお話もありますが

猫が毛づくろいをして毛玉を吐くのは自然の行為です。

シャンプーやブラッシングで回避できませんか。

 

若い頃、サマーカット、ライオンカットをし続けた猫ちゃんの老後のお話。

オーバーコートしか生えなくなり、単なる老化とは違う、とても悲しい見栄えの猫ちゃんになります。

猫ちゃんの老後の被毛の事を考えた事がありますか。人間が楽をするために猫はいるのではありません

よ。

短毛種のカットはまず、する必要がないと思います。

猫は毛づくろいしますが、全身には届きません。人間がお手伝いしてあげてください。

シャンプーやブラッシングはとても効果があります。

 

最後に、サマーカット、ライオンカットは極力避けるべきです。

当店でのサマーカット、ライオンカットは当店が必要だと判断した場合の、一度のみ行います。